
《本コンテンツにはプロモーションが含まれます》
ワードプレスの初期設定時に必要な項目をまとめました。自分自身が新しくワードプレスの設定を行う時には、このサイトを見ながら行っています。なお、テーマ設定は無料テーマ「Cocoon」の場合を想定して構成していますので、他のテーマ使用の方は飛ばしてください。ブログ初心者の方が作業するうえでの参考資料となれば幸いです。
初心者におすすめしたいワードプレスの初期設定
私自身、初めてのWordPressの設定にはかなり苦労しました。書籍を買っては読み進め、思考錯誤の繰り返し、それでもなかなか上手くいかず、更にはネットで関係するサイトを読み漁って、やっと(取り敢えずと言うレベルですが・・・)設定を終えることができたかなという感じです。
特にパーマリンクやテーマ(コクーン)の設定には結構苦労しました。私が苦労した分、他の方々がスムーズにできるよう、私が試行錯誤で得たワードプレスの設定方法をお伝えします。ブログ初心者の方々がワードプレスを使ううえでの参考になれば幸いです。
※ 私自身ワードプレスを再インストールする時には、このサイトを見ながら作業しています。私的には結構有用かと思いますが・・・
WordPressのインストール
【手順】
- 契約したレンタルサーバーから、WordPressをインストールします。契約したレンタルサーバーの管理パネルから簡単にインストールができる機能がある場合はそれを使うことをおすすめします。
- この時、インストール先URLを独自ドメインとするといいでしょう(独自ドメインを取得していなければ、サーバー会社提供のサブドメインを使ってください)。
- また、WordPressのインストール時にテーマを同時にインストールできるようであれば、同時インストールをお勧めします。無料の「cocoon」が人気のようです。後から、インストールすることもできますが、後からのインストールは一手間掛ける必要があるので初心者の方には同時インストールを強くお勧めします。私自身、後からインストールしようとしたら、結構手間がかかってしまいました(慣れればどうってことはないのですが・・・)。
- インストール後、管理画面(例:
http://yourdomain.com/wp-admin)にログインします。
【注意事項】
- ワードプレス開設の前に独自ドメインを事前に取得し、レンタルサーバーでの設定(SSL化設定含む)を終えておくことをお勧めします。初期ドメインでもワードプレスの設定はできますが、後から独自ドメインにサイトを移管する場合、移管の手間暇がかかります。
- ドメイン名とワードプレス設定用の「サイトのタイトル」、「ユーザー名」、「パスワード(8文字以上)」を事前に準備してから、ワードプレスのインストールをしてください。
- 特に管理画面へのログイン情報(ユーザー名・パスワード)は確実に保管し、亡くすことのないよう注意してください。
一般設定
【手順】
- 管理画面の「設定」→「一般」から、サイトタイトル、キャッチフレーズなどを設定します。
- 「WordPressアドレス(URL)」と「サイトアドレス(URL)」の内容を「http://・・・」から「https:・・・」に変更します(他の部分は変更しないでください)。
- 忘れずに「変更と保存」をクリックして内容を確定させてください。
- 自動的にログアウトされるので、初期画面から再度ログインしてください。
【注意事項】
- サイトタイトルとキャッチフレーズは、冒頭に表示されますので、十分考慮のうえ、設定してください。
- また、SEO(検索エンジン最適化)に影響するので、キーワードを意識して入力した方がよいようですが、初心者には何が良いか難しいので、割り切ることも選択肢としてはありかと思います。
- 「サイトアイコン」は、後から好みのアイコンを登録してください。既に用意できている方は、ファイルをアップロードさせることにより登録できます。
- サイトURLの内容については、「http://・・・」から「https:・・・」への変更以外は変更をしないこと(「・・・」以下の部分)をお勧めします。私は、ちょっと変えてみようと軽い気持ちで変えたら、作成した投稿を復元できなくなりました。特に投稿等した後の変更は初心者には厳禁かと思います。他の解説サイトでもここは触れないようにと記載されてたのでご注意ください。
パーマリンクの設定
この設定は大変重要になります。他サイトでのお勧め設定等も見て十分考えたうえ、設定することをお勧めします(後から変えると色々不都合が生じてしまうので・・・)。
【手順】
- 「設定」→「パーマリンク」で、URL構造を設定します。
- 「投稿名」(例:
https://yourdomain.com/sample-post/)か「カスタム構造」(例:https://yourdomain.com/%category%/%postname%/)の2択を私的にはお勧めします。 - 「変更を保存」をクリック
【注意事項】
- パーマリンクの設定については、どれが良いかは諸説があるので、ネット等で経験者の意見を参考にすることをお勧めします。「投稿名」を推す方が多い様に思います。
- パーマリンクを後から変更すると、webページのURLが変更となってしまうため、SEOに影響を及ぼすほか、張られたリンクが切れてしまうなどの影響がある様なので慎重に設定してくさい。
- 「投稿名」を含める場合、題名が日本語だと文字化けしたように異常に長くURLになるので、「スラッグ」欄に英語での表記をすることをお勧めします(このサイトは敢えて日本語を含んだURLにしています)。
テーマ(コクーン)のインストールと設定
【手順】
- 「外観」→「テーマ」から、テーマをインストールします。無料テーマや有料テーマから選べます。ワードプレスインストール時に、同時にインストールしている場合は、管理画面(「外観」、「テーマ」とクリックして確認)からテーマがインストールされているか確認してください。
- 私的には先ずは無料の「Cocoon」をお勧めします。管理画面から「外観」、「テーマ」とクリックしたあと、使うテーマをクリックで有効化させます(「Coccon」の場合は子テーマの「Cocoon Child」を有効化させます)。
【注意事項】
- 初心者は先ずは無料テーマをお使いいただき、慣れてきてから有料テーマへの移行が無難との意見が多いようですが、敢えて、機能やサポートが充実していて操作性も高い有料テーマから進める方法もありかと思います。
2. テーマはワードプレスのインストール時に同時にインストールすると余分な手間が省けます。
不要プラグインの削除初心者向けプラグインのインストール
【手順】
- 「プラグイン」→「インストール済プラグイン」をクリック。
- 「Hello Dolly」の下段に表示されている「削除」をクリックした後、
- 「本当に~削除してよいですか?」と聞いてくるので、「OK]をクリックすると削除されます。
【注意事項】
- 「Akismet Anti-spam:Spam Protection」については、ブログをスパムから保護する機能があるので、残しておいた方が良いかと思います。
- 導入した「テーマ」や他のプラグインへの干渉、あるいはサイトが重くなるど、ワードプレスの機能に影響を及ぼすこともあるようなので、不要なプラグインは削除することをお勧めします。
- また、削除しても簡単に再インストールできます。
プラグインの新規インストール
【手順】
- 「プラグイン」→「新規プラグインを追加」と順にクリック。
- 「プラグインを追加」画面に遷移されたら、「プラグインの検索」窓にプラグイン名を入力。
- 該当のプラグインが表示されたら、「今すぐインストール」をクリック。
- 「インストール完了」と表示されたら、「有効化」をクリックしたら、完了です。
- 続けてインストールする場合は、「新規プラグインを追加」をクリックして上記の手順で再度インストールを実施します。
- 私が初期設定時にインストールしたプラグインのうちおすすめを下記に表示しますので、参考にしてください。必要なプラグインは環境によって異なるので自分なりに調べることをお勧めします。
- Xo Security:ログイン関連のセキュリティ強化
- WP Multibyte Patch:日本語の文字化け対策
- UpdraftPlus:データ消失に備えてのバックアップ(自動及び手動可)
- Broken Link Checker:SEO改善のためのリンク切れのチェック
- Site Kit by Google:グーグル提供ツールのワードプレスでの有効化
【注意事項】
- プラグインは必要最低限に絞り、不要なプラグインは削除することをお勧めしますが、何が必要で何が不要かは初心者には分からないので、諸先輩のサイト等を参照するしかないかと思います。
- テーマに既に備わっている機能のプラグインを導入すると干渉することがありますので、導入したテーマの取説の参照は必須化と思います。
- 欲張って多くのプラグインを入れるとサイト速度を遅くする要因になるので注意しましょう。
- また、プラグインを定期的にアップデートすることは必須と覚えておいてください。
- 初心者には、必要不必要の判断は難しいので、取り敢えずは、諸先輩のサイト等を見てそのアドバイスに従うやり方が無難かと思いますが、機能が重複することは避けた方が良いでしょう。
バックアップの設定
【手順】
- プラグイン(UpdraftPlusなど)を使って、定期的にバックアップを設定します。
- バックアップは自動で取得できるように設定しておくと便利です。
- また、レンタルサーバーのバックアップサービスがある方はそちらを確認してください。
【注意事項】
- バックアップは、万が一のデータ消失に備えるためのものです。定期的に行ってください。
- 契約したレンタルサーバーにバックアップサービスがある場合はそちらを利用することも検討してください(無料の場合と有料の場合あり)。

プロフィール編集
【手順】
- 「メニュー」の「ユーザー」→「プロフィール」をクリックします。
- 「ニックネーム(必須)」と「ブログ上の表示名」の設定を行います。
- 「ブログ上の表示名」はセキュリティー上の観点から「ニックネーム」の選択をおすすめします。
【注意事項】
- ニックネームは覚えやすい或いは親しみのある名前をお勧めします。
- ブログ上の表示名は、セキュリティー上の観点からログイン時に入力する「ユーザー名」を類推し難いものをお勧めします。
- できればプロフィール情報も入力してください。

コメント機能のオフ
【手順】
- 「メニュー」の「設定」→「ディスカッション」をクリック。
- 「デフォルトの投稿設定」項目の上から3つ目、「新しい投稿へのコメントを許可」のチェックを外し、「変更を保存」をクリック。
【注意事項】
- コメント機能を有効にするとスパム的なコメントの投稿が来る恐れがかなりあるそうです。
- というわけで、十分な対策ができるまでは、オフにすることをお勧めします。

投稿一覧「タイトル」欄の初期表示の調整
【手順】
- 「メニュー」の「投稿」をクリック。
- 右上の「表示オプション」をクリック。カラムの「投稿者」と「ID]のチェックを外し、「適用」をクリックすると、「タイトル」欄の表示の見栄えが良くなります。
【注意事項】
- 「表示オプション」内の「カラム」内の項目のチェックボックスの選択・非選択はお好みで調整してください。何時でも変更可能です。
- 「タイトル」欄内にある「編集」「クイック編集」「ゴミ箱へ移動」「表示またはプレビュー」の各項目は、クリックして画面遷移させるとべんりなので、十分な表示領域を確保してください。
不要なサンプルページの削除
【手順】
- 「メニュー」の「投稿」をクリック。投稿一覧の中に表示されている「Hello world!」の「表示」をクリックするとサンプルページが表示されます。
- 上部の「管理メニュー」→「投稿一覧」をクリック。元のページに戻るので、「Hello world!」の「ゴミ箱へ移動」をクリックして削除します。
- 「メニュー」の「固定ページ」をクリック。固定ページ一覧内に表示されている「サンプルページ」の「ゴミ箱へ移動」をクリック。
【注意事項】
- 「投稿一覧」のサンプルページは既に公開状態になっています。特に必要ないので、上記のとおり削除することをお勧めします。
- なお、「ゴミ箱」内にはデータが残っており「完全に削除」をクリックすると完全に削除となりますが、完全に削除する時期はワードプレスに慣れてからでよろしいかと思います。
- 「固定ページ一覧」内にある「プライバシーポリシー」については、下書き状態なので取り敢えずはそのままでも問題ないかと思います。後から不要と感じたらゴミ箱に移動してください。
コンテンツの作成
【手順】
- 先ずは、最初の投稿を試みては如何でしょうか。「投稿」→「新規追加」や「固定ページ」→「新規固定ページを追加」でコンテンツを作成できます。
- 記事を作成したら、下欄にある「SEOタイトル」(32文字以内が最適)、「メタディスクリプション(記事説明文)」(120文字前後)、「メタキーワード」の入力を行ってください。
- 右の「投稿」欄にある「新規タグを追加」欄にも、キーワードの入力を行ってください。
【注意事項】
- 投稿を公開する前に、タイトル、内容等について、誤字・脱字や誤表記等ないかよく確認してください。意外と、誤字・脱字や誤表記は生じてしまうものなので、必ず確認してください。
- アイキャッチ画像を設定すると見栄えがよくなります。
- 「メタキーワード」や「タグ」欄の各キーワードを区切る記号となる半角カンマは、読点にならないよう注意してください。
サイトの公開設定
【手順】
- 設定が完了したら、サイトを公開します。
- 最初は「検索エンジンにインデックスしない」オプションがオンになっていることがあるので、「設定」→「読み込み」で確認し、検索エンジンにインデックスさせる設定に変更します。
【注意事項】
- 実際に公開した後も、再度、内容のチェックし、誤字脱字等の確認を行い、都度修正してください。
- また、レイアウト全体の構成に問題がないかの見直しも併せて行ってください。

ワードプレスをマスターする方法
WordPressの設定は細かいところも多く、初心者には難易度が高い部分もあるかと思いますが、日々、「チャレンジ!」することが大事かと感じる今日この頃です。
試行錯誤を続けることがワードプレスをマスターする方法と言って差し支えないと思います。皆様も頑張って、続けてください。

Wrote this articleこの記事を書いた人
ZERO 男性
自分のホームページを作りたくて、ワードプレスを学ぼうと一念発起。 先ずはブログでお試しと軽い気持ちで始めましたが、分からないことや難しいこと、そして、意味不明なことばかり・・・ そんな状況を克服するために色々調べまとめたものを、皆様の参考になればとお届けします。 初心者ブロガーあるいは未来のブロガーの方々の一助となれば幸いです。






